2015年05月30日

O様邸平屋の注文住宅(平成26年12月施工)

【O様邸でのこだわりのポイント】
O様とは土地のご相談を受けさせて頂いていたのですが
家を立てたいとご依頼を受けて建てさせて頂ける事になりました。
お客様のご希望で2階は要らないとの事だったので平屋を建てることになりました。
そしてヒートショックの起こらない家、部屋と部屋の温度差の少ない家をご希望でしたのでご希望に添えるような仕様にさせて頂きました。

【プランニングのポイント】
土地の入口の幅が2m長さが12mほど有り搬入から綿密な計画を立てて行きました。
平屋ですので近隣の人達にも「日が当たらない」と言う声は上がらないので比較的家の配置はスムーズでした。敷地にも余裕が有ったので狭い所でも境界から1m程度は離した配置にし、雑草などの手入れを軽減するように家の周りは防草シート+砂利という仕様にしました。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】
今回は基礎断熱の方式を取り入れた家を作りました。タイトモールド工法と言うもので、基礎のコンクリートを発泡スチロールで覆ってしまう形になります。普段は床断熱と言う工法で「1階の床下は外と同じ」というものでしたが今回の基礎断熱は基礎も家の中と一緒と言うものです。基礎断熱とセルロースファイバーで心地いい空間をつくりました。

【施主様の喜びの声】
皆様の家に対するこだわりと私達に対する思いやりは感動する物が有ります。
本当に原田工務店さんと出会えて、家を頼んで良かった。
対応の速さにもビックリしています。「この早さが地元の工務店さんなんだなぁ」と実感します。

2015年05月29日

U様邸注文住宅の借家4棟(平成26年10月施工)

【U様邸でのこだわりのポイント】
昨年建てさせて頂いた戸建ての借家と別に
今回は、ご自宅の畑を区画して4棟建てさせて頂く事になりましたので、
同じくメンテナンスの少ない建物で尚且つオーナーさんが管理しやすい様に
住宅の設備も同じメーカーを使用し同じ仕様にさせて頂きました。
今回は高台ではないので外構に関しては少し個性を出して見劣りしないように気を付けたデザインになっています。

【プランニングのポイント】
60㎝程度地盤が上がっていたのですが、畑の土を残土として処分するのはもったいないので隣の畑の地盤を上げることで残土の搬出を抑えました。道路が上り坂になっているため、奥の2棟は同じ高さに設定し手前の2棟の高さを変えました。手前の2棟は玄関の位置を替えて距離を取り階段を付けて高さの問題をクリアしました。

【仕様・設備へのこだわり】前回の建物同様に断熱・防虫・防火・防音・調湿性に優れたセルロースファイバーを使用し、外壁をモルタルのジョリパット仕上げ、屋根はガルバニュウム鋼板と耐久性に優れた素材を多く使用しメンテナンス費用をなるべく抑えた建物にしました。
そして4棟ともに気密測定を行い当社の規定値以内を確認した建物になっています。

【施主様の喜びの声】
畑仕事で毎日の様に会うのですが、職人さんが、みんな挨拶をしてくれるので気分が良く、質問にもシッカリ答えてくれるので益々信頼出来る会社なった。電話での要求に対しても直ぐに対応してくれるので、家を頼んで良かった。ありがとう。

  1. ホーム
  2. 2015年03月08日 - 2015年03月14日«2015年05月24日 - 2015年05月30日»2015年11月22日 - 2015年11月28日