新築工事/M様邸(府中市)

 

◎動機・きっかけ

一軒家の購入は人生二度目なんですが、一度目は「建て売り」を購入したのですが、とても住みづらく、やはりコスト優先で出来上がっている建物に自分達の暮らしを合わせて行くのはとても難しい事でした。そんな中で、原田工務店さんからパッシブハウスの提案を受けました。このパッシブの考え方にすっかり虜になってしまい思い切って、新築に踏み切りました。

◎工事のポイント

M様は一度建て売りを購入され、ライフスタイルに合わないという失敗をされているので、まずどんな暮らし方なのか、何がこだわりなのか、毎日家の中をどんな動き方をするのか等を十分に打合せを重ねました。
また、この家にこれから愛着をもって永きにわたって住み続けるために重要な要素として、メンテナンス費用がありますので、出来るだけメンテナンスがかからないメンテナンスフリーのアースレンガという外壁素材を採用しました。
自然の空気の力を利用して換気を行うパッシブ換気を採用していますので、夏も冬も省エネなのにとても快適な住まいです。リビングスペースはくつろぎを重視して、ごろっと寝そべる事が出来る小上がり和室にしました。

◎喜びの声

建て売りとは違って、自分達のライフスタイルにマッチした建物でとても気に入っています。小上がり和空間は、腰掛けることも出来るので和空間とダイニングが一体感があってとても落ち着きます。キッチンも無垢素材がとても優しく、長い時間キッチンに立っていても疲れを感じさせません。パッシブは前評判通りとても素晴らしい仕組みです。家中の温度も一定ですし、とにかく冬が暖かいです。建てた後も、原田工務店さんが頻繁に来てくれてとても安心です。

関連記事

  1. 新築工事/T様邸(府中市)

  2. 新築工事/O様邸(稲城市)

  3. 店舗併用住宅/O様邸(府中市)

  4. 新築工事/M様邸(日野市)