新築工事/M様邸(日野市)

◎動機・きっかけ

母と二人暮らしでいたのですが、母が亡くなり一人になってしまったので、家を新築しました。母の介護が長かったので、母亡き今は、残された自分の人生を楽しく過ごせるような家づくりを考えていました。そんな時に、原田工務店さんから家づくりのご提案があり建築する事にしました。また、老後の事も考えて、2階建てでは無く、平屋の住まいを建築することにしました。

◎工事のポイント

近い将来のことも考えて、建物は平屋で、とにかく「動線」がポイントです。キッチンを中心に、ぐるっと回れる家事動線やキッチン横の大型パントリーなど、毎日の暮らしで動きが最小限ですむ設計に心がけました。また、友人が毎日沢山来られるとのことですので、みんなで集まってワイワイ出来る空間作りがポイントです。パッシブハウスなので、夏冬とても快適で、とても省エネです。趣味が多い方ですので、玄関には自転車が3台も入る大きな収納スペースも付けました。

◎喜びの声

この家を建ててから、友達に囲まれる楽しい毎日を送っています。原田工務店さんの提案のパッシブハウスもとても快適です。冬はエアコン一台で家中暖かくしてくれます。床下が暖かいので、足下のひんやり感が全くなく、とても助かっています。リビング上のちょっとしたロフト空間には、私の趣味の音楽を楽しむ基地として使っています。ここがまたとっても落ち着く空間なんです。

関連記事

  1. 新築工事/M様邸(府中市)

  2. 新築工事/O様邸(稲城市)

  3. 新築工事/T様邸(府中市)

  4. 店舗併用住宅/O様邸(府中市)