新築工事/O様邸(稲城市)

◎動機・きっかけ

原田工務店さんの専務さんと私の祖父が師弟関係で、私の祖父は大工でした。そんな縁で私は子供の頃から専務さんにとても面倒を見てもらっていました。
そんな環境下で育った関係なのと、主人がゼネコンに勤務している関係で、良くも悪くも家づくりの裏側なども見てきたものですから家はその家族にとってどうあるべきかなどの事は肌に刷り込まれてきたので、ハウスメーカーさんのように間取りの自由がきかなかったりするのは私たちには向いていないと思っていました。
住まいを作る場所(土地)を探していたところ専務さんから良い土地情報をいただきすっかり気に入って土地購入をしました。そんな流れで祖父のお弟子さんである原田専務さんに全てお願いすることにしました。

◎工事のポイント

きっかけにも記載がありますが、お施主様とは幼い頃から遊ぶ親戚のような関係でした。
この建物も夏冬とっても快適な自然の力を上手に使ったパッシブハウスです。静かに家中空気が循環するので、家の中の空気感がとっても気持ち良い建物です。広いリビングには奥様専用の家事スペース(デスク)などがあります。造作家具も多く、無垢素材が創り出す空気感はなんとも言えません。
全体的には北欧風のデザインで、お洒落な雑貨屋さんが出来そうな建物です。

◎喜びの声

家に入った瞬間に暖かい感じがあるので、とても心が落ち着きます。
2階のみんなで使える共同クロークや家事動線など毎日の家事ストレスがとっても軽減された感じで満足してます。
2階に洗濯室、そして2階ベランダで干す、そして2階の共同クロークにしまう。とほんと動きが少なくて済むのでとっても助かっています。家の中にも物が干せる工夫や、玄関に入ってすぐ手が洗える場所があったりで細かい気遣いが沢山あるので大満足です。

関連記事

  1. 新築工事/M様邸(日野市)

  2. 新築工事/T様邸(府中市)

  3. 新築工事/M様邸(府中市)